人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての三星商会製品

初めての三星商会製品_d0127795_2046777.jpg
発注していたマイクロSDカードが届いた。レノヴォのタブレット「ヨガ」で使うためだ。今まで使っていたのは32GBの大きさで、出かけるときにヴィデオなどをこのカードにデポしておくと、いつの間にか一杯になった。最近はネットで落としてくる映画等も4GBにもなるので、八本も入れると一杯になる。そこで64GBを購入することになった。

通常のSDカードならば、SDHCで128GBまであり、64GBの容量は一般的で実際にカメラなどにもそれを使っている。それでもミクロになるとSDXCしかないようで価格も高い。それよりも何よりもヨガに使えるかどうかが定かでなかった。ネットを調べると限界が32GBになっているようだが、フォーメーションをexFATで行えば可能ということでそれを試した。

そこで一番安い商品であるサムソンのEVOと称する廉価品を発注した。そしてちゃちな包装を開けて、WIN8にアダプターともども差し込むと、なんら問題なく読み込め、勿論64GBと認識する。既にフォーメーションしてある。そこでヨガに差し込むと、今度はカードを認識してフォーメーションの必要性を尋ねてきて、ここで初期化した。これでヨガのカードとなり、64GB近い値を掲示した。これで使用可能となった。同時にそれをPCにおいても読み込めた。

その後問題になったのは、今まで使っていたカードをPCで読み込むことが出来なくて、その内容を移植である。しかし最終的にはWIN8で認識して、中身をコピーして、新しいカードにコピーすることが容易になった。その前に問題となったのが、新しいカードでは、インストールしていたアンドロイドのアプリケーションが認識されなくなったものが多く、再びダウンロードして再インストール必要があった。

なにはともあれ使えることが分かったので、ここに記しておく。こうした非公式情報は本当に助かり、ネットのお陰なのだ。参考にする人もいるだろうから、恩恵を還元する必要がある。そしてこの如何にも廉価品らしい商品が初めて購入したサムソンの商品になるようだ。周りにはサムソンやヒュンダイが溢れまわっているのにも拘らず、直接には今まで一度もサムソンに金を払ったことがなかった。決して避けていた訳でもなく、サムソンの技術力もある程度は分かっているつもりだが、今まで購入の決断はサムソンに下ろされなかった。そういえば昨年増設した二枚のメモリーはサムソン製だったが、パーツならば車にもどこにもサムソンは入っている。 

今回同時に発注したメモリーは1GB二つが17ユーロで、差し込んであった500MBを抜いて、二つのスロットに入手した各々1GBを差し込んで、電源を入れると合計2GBのメモリーを読み込むと同時に立ち上がった。全く問題無しだった。使ってみると、XPを立ち上げて暫くは安定するまで待っていなければいけなかったのが、殆ど問題なく作業が出来るようになった。ヴィデオを流しても重さは感じられない。XPでこれだけの容量があると余裕がある。心なしか問題になっていた電源部の騒音が静かになったようだ。これで、他所から取ってきたPCに投資した額は150ユーロを超えたが、これはこれで使いようがあるので喜ばしい。ただしディスカウントPCなのでメモリーもNon-EECであり、安定度は高くないが、少なくともストレージとしては問題なさそうだ。

さて、その前日に発注したワークステーション用のECCのメモリーが届かない。これは価格が安かったこともあって、兎に角注文したのだが、販売店に下ろす業者がなかなか供給できないようで、発注時には納期が二三日、その後は三週間、そして今はサイトから消されてしまっている。入手できないならその旨を伝えてもらい、返金してもらえばよいのだが、業者が探しているのだろうか?その商品が予定通りの価格で入手できれば言うことはないのだ。1.5GBから2.0GBへのグレードアップだからそれほど期待はしていないのだが、この価格なら誰も文句は言うまい。



参照:
増設しなければいけないのは 2015-06-06 | テクニック
DAX企業法人税平均税率 2015-01-08 | マスメディア批評
ソフト面でのノウハウ 2013-11-21 | 雑感
by pfaelzerwein | 2015-06-11 20:47 | テクニック | Trackback
<< 残された不思議な感覚 刃物要らずの親方殺し >>