人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体温よりも低いアルゴリズム

紹介したヴィーンでのフェースブック訴訟は門前払いだったようだ。被害を受けても個人の問題とされたようで、集団訴訟とはならないということだったと理解した。ヅッカーバーク氏が権力を持つことで、そこでなされる検閲やそれを司るアルゴリズムの決定グループの判断は企業秘密の頂点にある。

日曜日は再びクライミングを辞退して、早朝に短く走った。森の中も摂氏27度と最も暑かった。その熱気で走るほうが間違っているかもしれないが、短い中で十分に汗を掻いた。それで十分ではないか?胸が痛むわけでも、足がつるわけでもなく、少しでも運動が出来るだけでよい。しかしクライミングに行くとなると、汗をかくのも嫌だが、それを冷やすためにシャワー直行とはならないのだ。

月曜日は涼しくなって、とても快適だと感じたが、温度計を見ると31度ぐらいに簡単になっているのである。体温よりも少しでも低ければ、現在の陽射しならばもしくは乾燥して室内に居れば快適ということになるのだろう。

なにも運動していないが、週末は十分に頬張ってはいないので、煮豚を取りに行った。ワインを久しぶりに開ける。ライガウワ―リースリングだ。六本買ったそれがなくなりかけている。ロベルト・ヴァイル醸造所のワインは使い勝手が良いからなのだが、ここに来てまた味が変わってきている。どうも酸が落ちたようで苦味が増している。酸の質が悪かったのか?2014年産の典型で、2015年もあまり期待できないので、2013年産をまだ集めておかなければいけないかと思う。

夏休みに入る前なので、学校へ行くギムナジウム生徒を見て、短パンの女の子たちが殆どなのに驚く。いつもはジーンズばかりなので、足を出していると目立つのだが、スカートがないのは学校のガイドラインのようなものがあるのか?フランスのリセならば短パンでももう少しおしゃれ風でスカートも少なくない筈だ。なるほど長ズボンに比較すればスカートにメリットはないのかもしれないが、短パンはそれほど優れているとは思えない。

気温が落ち着いたところで、急いでワークステーションの掃除をする。1.5から2GBになったXP機かつLINUX機は、この増設で倍以上の性能を示すようになった。予想していなかった効果だ。理由はよく分からないが、二つのメモリーが同調して動くまでは確かなのだが、それが二組あると、それ以前の非対称の大きさに比べて処理能力が上がるのか?つまり、二組のペアーがお互いに補うような形になるのかどうか?それほどに能力が上がっていて、新たなペアーが性能的に優れているぐらいとは思わないのである。勿論2GBにおいても100%稼動はしばしば訪れるが、そのときにおいてもフリーズ気味になることが少なく、綺麗に95%稼動の時が多い。

独テレコムの電子メールプログラムをTオンライン時代のまま二十年ほど使っていた。それが取り止めになるというので、XP用のメールソフトを探した。一番評価が高いのかモジラのサンダーバードということで、最近のデーターを転送してみた。少々厄介だったが巧く使えそうだ。将来的な拡張性もありそうで一先ずはこれでよいだろう。ファイヤフォックスなどには愛想を尽かしていたが、ウイルスに感染さえしなければよいのだが。



参照:
スパムフィルターの秘密 2005-10-16 | テクニック
短くない黒いスカート 2013-05-08 | 文化一般
by pfaelzerwein | 2015-07-08 02:24 | アウトドーア・環境 | Trackback
<< 久しぶりにキンキンのビール Grexitへのオウンゴール >>