人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覗き込んだ世界の裏側

覗き込んだ世界の裏側_d0127795_0292212.png
朝から暗かった。天気予報通りだったが、パン屋に行けなかった。寒いからである。気温はそれほどではないが、走るかと思うと寒くて駄目だと思った。ゾクゾクするというか、芯から冷えるというか、熱があるというほどではなかったが、これは無理してはいけないと思った。早くから起きていたが、ベットに戻って、昼過ぎまで寝た。このようんなことは久しぶりだ。前々夜の徹夜仕事が堪えたのだろうか?

祝杯を挙げた。文鎮化のタブレットが完全復活した。大懸案のMACアドレスも書き加えて、WiFiでも認証可能となった。三時間ほどは掛かったかもしれないが、二種類の可能性を交代に試しているうちにゴールにたどり着いた。アドレスの件は日本語では見かけなかった。恐らく、業界人は自粛しているのだろう。つまり書き換えとなると犯罪であり、とてもグレーゾーンだからだ。要するにデジタル認証などは、広告の排除やウイルスの開発やコピー防止などと同じで猫とネズミのおっかっけこなので、要するにネットビジネスだけでなくてデジタル技術産業などは砂上の楼閣でしかないことを、自ら体験することになった。

今回の大きな成果に、今までは開発者向けの巨大ソフトをDLしないとできなかったことが、小さなMiniADBというので代わることが分かって、開発でなくPCでコマンドを出すだけならばこれで十分なことが分かったことだ。それで初期化から何から全部可能だった。これは大きい、残しおいていつでも対応が可能だ。

MACアドレス書き込みソフトでは、最後の工程で適当なファイルを選ぶところが特に難しかった。今回は二つ、三つのイメージファイルのセットあれやこれやと試したことで、つまり最初から決定版には至らなかったことで初期化まで進んでしまったが、そのお陰でMACアドレスを消去しながらも最後は適当なファイルを他のバッチから選ぶことが可能となった。差し引きゼロで、その分この裏側の構造を学んだことになる。

これに関しては、誰もが疑問に思うのは、世界にただ一つしかない筈の機械固有のMACアドレスがなぜそれほど簡単に消せる領域に記録されているかということだが、これに関してはそれらしい説明がある。つまり固有ということは、一つ一つ記録するとなると大変なので ― 刻印を考えればそれ程大したことはないと思うが - こうした簡単な記録がなされているということらしい。要するに容易に書き換えられるということでしかない。

シナにリンク付きの電子メールを送った。するとそのリンクは見れなくなっていたということだ。そのリンク先は何でもない先日ツイッターしたタイム誌のネットで「サムフランシスコ市長死亡」の記事だった。少なくとも日本の修正主義者以外には全く政治的な問題のない記事である。そしてこうした検閲を目の辺りにすると中共を憎むしかない。やはりまだ日本の報道規制の方が少しはましである。そういえば先月には、北京から寝具を大八車に積んだような帰郷者の写真が新聞に載っていた。そのような開発の進む首都からの貧乏人の追い出しはシナでは報道禁止どころかウェイボウでも消去されているらしい。まるでアベノミクスへの批判報道の様な塩梅である。

これで漸く、日曜日の初日までにユロウスキー指揮「ジャンニスキッキ」をじっくり鑑賞できる時間が出来た。この間まともな料理をする時間が無かったので野菜の消費が少なく、古い野菜が溜まってきた。来週はクリスマス週なので、今週は野菜を買わずに消費してしまう週末となった。



参照:
脱文鎮化への試み 2017-12-14 | テクニック
祝脱文鎮化、興奮の夜 2017-12-16 | テクニック
ルート化の月謝代は如何に? 2014-09-06 | テクニック
by pfaelzerwein | 2017-12-17 00:31 | 歴史・時事 | Trackback
<< 迫るミュンヘン初演 祝脱文鎮化、興奮の夜 >>