人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽蔑される浅ましい輩

「日本人よ、恥を知れ」と三島は最後の切腹をしたが、その意味がよく分かる。谷本歩実の金メダルへの勝負が、流れていたEUROスポーツのTV中継画面に嵌め込まれて、その鮮やかな一本が何度も角度を変えて示されると、益々そのような気持ちとなる。それほどに素人が見ても見事な柔道である。

柔道がJUDOとなって、全く似ても似つかないレスリングになったとの意見がネットでも多い。真偽は知らない。しかし、その昔嘉納治五郎筋が、オリンピックルールに対抗して着物の色などが議論されていた事を思い出す。一体あれは何だったのか?私は想像する、柔道の真髄を十分に説明出来ない、つまり自らがそれを十分に自覚していなかったから枝葉末節に拘ったのではないかと。

本当の柔道に拘って、それを示すことは、メダルなどよりも価値があるとする意見に共感する。似非民族主義者に、似非平和主義者に、似非現実主義者に、似非世界主義者に、信念の爪の垢でも飲ませたい。

欲しがりません、勝つまでは。そこまでして、金が欲しいか?浅ましい輩よ!

他者の心情に勝手に共感するなどはどうでもよい女々しいことなのである。頭を柔軟にして、己のアイデンティティーを高みから観察しろ。そしてそれに対峙して、それに拘れ。そしてとことん戦うのである。さもなくば、答えろ、お前は何故に存在しているのか。


嘘をつくな、恥を知れ!思いっきり軽蔑しろ、そのような輩を!



参照:
未来の無い真ん中の帝国 [ マスメディア批評 ] / 2008-08-09
擦れ違う視線の笑い [ 文化一般 ] / 2008-08-05
脱構造の日の丸の紅色 [ マスメディア批評 ] / 2007-12-12
正義 (雨をかわす踊り)
日本選手はなぜ中国国旗を握って振ったのか
谷本の優勝には日章旗だけが振られた (ステージ風発)
by pfaelzerwein | 2008-08-13 01:15 | マスメディア批評 | Trackback
<< 青いブルマに魅了される コインの裏表の女らしさ >>