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索引 2015年7月


美味すぎるリースリング 2015-07-31 | ワイン
WIN10を待ちながら 2015-07-30 | テクニック
MP3で試聴する更年期状態 2015-07-28 | テクニック
ハリボ風「独逸の響き」 2015-07-27 | 文化一般
あり方が問われるようなこと 2015-07-26 | マスメディア批評
記録的な七月の暑さ 2015-07-25 | アウトドーア・環境
自虐的国家主義安倍政権 2015-07-24 | マスメディア批評
存続危機状態の裸の王様 2015-07-23 | 文化一般
市場であるより美学の問題 2015-07-22 | マスメディア批評
危机と紙一重の良机の七十年 2015-07-21 | 歴史・時事
危険領域に立ち入る責任 2015-07-20 | 生活
おどる阿呆にみる阿呆 2015-07-19 | 文化一般
比較の仕様がないのか 2015-07-18 | 雑感
ほのぼの家族の領域 2015-07-17 | マスメディア批評
なんかとてもかんじよいよね 2015-07-16 | ワイン
合理的に物事を処理する時 2015-07-15 | アウトドーア・環境
あれこれ存立危機事態 2015-07-14 | 歴史・時事
まるで白昼夢のような感覚 2015-07-13 | アウトドーア・環境
お披露目、忌憚のない感想 2015-07-12 | マスメディア批評
検討対象のアップグレード 2015-07-11 | 雑感
デジタルコンサートを試聴 2015-07-10 | テクニック
久しぶりにキンキンのビール 2015-07-09 | その他アルコール
体温よりも低いアルゴリズム 2015-07-08 | アウトドーア・環境
Grexitへのオウンゴール 2015-07-07 | アウトドーア・環境
夏の橇滑りのあとに 2015-07-06 | アウトドーア・環境
淡くうたたかな夏の午後 2015-07-05 | 生活
悩ましい暑気払いあれこれ 2015-07-04 | 暦
MP3でなにを聴くべきか? 2015-07-03 | 音
スーパーワインで備える 2015-07-02 | 生活
猛暑が予想される今日この頃 2015-07-01 | 暦

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by pfaelzerwein | 2015-07-31 20:29 | INDEX | Trackback

美味すぎるリースリング

森の中は摂氏14度と気持ちよかった。陽射しも十分なので今晩辺りはボールダー日和か?体調も悪く時間もないので短く軽く走る。GPSを見るととんでもないところを走っていることになっている。日によってこれほどずれるのは衛星とのコンタクトのためなのか?実感としてはくだりの走りは決して悪くはなかった。

走りながらWIN10を自らお迎えに行ってダウンロードすることを考えていた。準備は出来ているので時間があるときにアップグレードしてしまう方が良いと考えたからだ。しかしダウンロードに七八時間掛かりそうだ。

昨晩はホッホハイムのキュンストラー醸造所のシュティールヴェークのアルテレーベンというのを空けた。開けた前日よりも粗が見えたが、2014年物としては上手に出来ている。酸が適当に賑やかなので粗が隠れるようになっていて、鼻には独特の香料臭さのようなものに気がつくがそれほど嫌味ではない。以前よりも木樽を上手に使うようになって、質が向上したのだろう。美味いリースリングなのだが、例えばミュラー・カトワール醸造所のビュルガーガルテンに比較するとどうしても単調さは否めない。

それが今でもカビネットなどと名乗るリースリングを出している所以で、その地所の都合からか致し方ないのかもしれないが、現行のVDPの方針からするとどうしても物足りない。要する美味過ぎるのだ。お便りの中に表彰されグローセスゲヴェックスについての記事が入っていたが、そこに「大先生諸氏を唸らせたロベルト・ヴァイルの2013年物」と並べられて「再び注目を集めるラインガウヴァイン」として書かれている。

それはある意味、木樽の使い方などでは共通しているのかもしれない。しかしVDPの理念として重要なのは、フランスのシャルドネには負けないための酸化法の醸造であって、決してそれは樽を使うことが目的ではなく、瓶熟成の可能性のあるテロワーを反映したワインでなければいけないのだ。それだけで、この醸造所はスクリューキャプを喜んで使っていて失格である。それどころか蔵から出そうと思ったら、瓶の首のところに白いかカビがついているのだ。瓶詰め時に汚れていたのかと思って、瓶を洗って冷やして、スクリューキャップを回すとワインらしい駅が弾かれた。これはどうもスクリューの外側のワインが溜まっていたようだ。心配したようには外気と中が通じてはいなかったようだが、スクリューキャップといえどもあまり信用できないことが知れた。

そうしたもろもろのことをあわせて、この醸造所がVDPの中で中位以上のクラスに入ってくるのか否かは、今後の親仁のあり方に尽きるのではないだろうか。勿論十年ぐらいは同じ方向で突き詰めていかなければいけないだろう。

日本のYAHOOを見ていると屏風岩で宙づりになっている人がいるとあった。その救助作業のVIDEOから中央壁のようで、ブッシュの間を登るようなところである。年齢からしても今時あの辺りを登るのは大分昔に登っていた人なのだろう。四十年ほど前でも多くは冬に凍結する時を目指していた人は居たが、この暑い時期の登る人は限られていた。日陰になる程でもなく、水が取れるわけでもないから南向きはさぞかし暑いことだろう。



参照:
とんでもないことになる 2015-06-27 | 歴史・時事
WIN10を待ちながら 2015-07-30 | テクニック
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by pfaelzerwein | 2015-07-30 23:54 | ワイン | Trackback

WIN10を待ちながら

WIN10にアップデートしょうと思ってカレンダーに書き込んでいた。しかし前日になって申請しておかないとアップデートできないと知り、急いで準備をしようと思ったら、GETWIN10と呼ばれるアプリケーションがないと申請できないという。そこでアップデートを繰り返すと、なかなかそこまでいかないことに気がついた。そこで29日中には無理になったようだ。

それまでに準備万端整えておこう。開き領域は22,9GBあるので十分だろう。そしてQ&Aを見ていると外国語の扱いについて書いてあった。どうも主要言語を変えられるようだ。実は昨年初期化して再インストールした際にドイツ語のWIN8が英語版になってしまっていたのだった。それはそれで問題がなかったので使い続けたのだが、WIN!0になる時に再びドイツ語に戻すならばそれはそれで使いやすいと思ったからだ。調べてみるとWIN8で変える方法が書いてあったのでその通りしてみるとドイツ語版に戻った。それでも再スタートなどをするとプリーズウェイトなどと出てきたが、ドイツ語に戻って使いやすくなった。更にしたいと思えばフランス語でも日本語でも使えることも分かった。

火曜日は久しぶりの沢沿いを往復した。気温が低いので走りやすい。調子が悪くゆっくりと走り始める。途中で見かけぬ車が背後から近づいてきたので道を開ける。ある程度体が温まってきたところで少しだけよい走りが出来た。前方に先ほどの車が見えた。沢の真ん中に巣箱が置いてあるのでルートヴィっヒスハ-フェンの番号ながら蜂蜜を集めに来たのだと分かった。昨今は八が少なくなる問題があるが、どうなのだろう。市場価格はそれほど上がっているようには感じない。横を通るときに見ると親仁はネットもなにも被っていなかった。動かすとこちらに飛んでくるかと思ったが気温も低いので動きも少ないのか。復路でも横を通ったが仕事をしていた。駐車場に戻ってきたときもその車は戻ってこなかった。



参照:
ヴァージョンアップ準備完了 2015-06-15 | テクニック
クリーンインストールをする 2014-05-07 | テクニック
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by pfaelzerwein | 2015-07-29 22:10 | テクニック | Trackback

胸パクパクでラインに転覆

ネット生中継放送を聴いてまた不覚にも感動してしまった。昨年の前夜祭「ラインの黄金」では、初めての指揮者であり、ロシア人のヴァーグナーなどとけちの付け所を探していたのだが、弦楽器の漣が押し寄せてくるときには完全にローレライの岩礁に引き込まれていた。そして、MP3では聞き逃してしまうが、生中継ではPCでもホルンの合奏のうねりが実感できて、改めて腰を抜かしてしまった ― 土曜日の更年期のおばさんと同じように胸がパクパクしてしまった。その見事なアーティキュレーションから、ただの三和音ではない殆どライヴエレクトロニクスのうねりを引き出してしまう譜読みは天才のなせる技としか考えられない ― あの奈落ゆえに反射が定常波として出てくるのを逆利用しているのだろう。というよりも楽匠の創作過程を考えると恐れ多い、とそのように感じさせる必然性のある解釈実践がこの指揮者の真骨頂であって、そこがベルリンのフィルハーモニカーの選考理由の一つになっていたのだ。

そうした必然性を感じさせた指揮者にカール・ベーム博士などもいたが、今日からみるとそれは新即物的と呼ばれるような美学的イデオロギーでもあり、独特の弦楽の運弓の扱いなどに執拗な厳しさを感じさせたところも嫌味でもあり、当時の管弦楽の最も美しい鳴らし方でもあったのだろう。そこで気がつくのは、ペトレンコ指揮の時々印象的な弦楽の強い響きに、名手オイストラフなどに聞いた流派を思い出させて、ヴァイオリニストの父親もそのような音色を奏でるのかと思わせる。

バイエルン放送局のレイポルト氏がコムパクトに三年目の「ラインの黄金」初日を伝えている。新加入歌手などについても紹介しているので詳しくは触れないが、映像撮影の関係か、とても準備が出来ているのを感じた。歌唱の質やアンサムブルが昨年よりもよくなっていて、独特の緊張感があった。どうも最初に予定されていたように第ニツィクルスのものが映像化されるのではなくて、その都度出し物によって選択されて組み合わされるようだ。「ラインの黄金」は音楽的にも最も完成度が高かったので、新たなローゲやアルベリヒを迎えてとても引き締まっていた。

生中継を流してから、総譜を一挙にダウンロードした。そしてまた、第一場への序奏の聞き比べをしてみた。ペトレンコ以上に声部間のバランスを「ミキサー調整」しているのは作曲家ピエール・ブーレーズの指揮だった。しかし、弦の小波は押さえ気味でそこに木管が浮かび上がったりするのだ。そして最後の転覆もスムーズに第一幕へと流れ込んでいる。

フルトヴェングラーはそうした具象性を排する方向にあることは想像できていたが、意外にもクナッパ-ツブッシュ指揮が表情豊かで、ベーム以降のカイルベルトやフォン・カラヤンそしてサヴァリッシュまでの世代は寧ろ純音楽的な演奏解釈を心掛けている。一番最後の転覆を強調していたのはクレメンス・クラウス指揮で、ペトレンコが遣っているように思い切った表現をしている者は居ない。もしかすると作曲家の協力者であったハンス・リヒターなどが似たことを遣っていたのではないだろうか。楽匠自身がその効果を喜んでいたに違いない。



参照:
やくざでぶよぶよの太もも 2014-07-29 | 音
前夜祭ならではの祝祭感 2014-07-08 | 音
MP3で試聴する更年期状態 2015-07-28 | テクニック
二十世紀中盤の音響化 2015-02-07 | 音
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by pfaelzerwein | 2015-07-28 23:31 | | Trackback

MP3で試聴する更年期状態

ストリームラディオをリッピングするために新しいフリーウェアーを試してみた。ドイツ製で日本ではあまり知られていないようだ。No23レコーダーと称するもので、サウンド信号として流れたものをコピーするものだが、ダイレクトサウンドから直接入力するということなのでよさそうだと思った。

BRクラシックの生放送や土曜日の楽劇「トリスタン」初日の録音をダウンロードしながら録音してみる。残念ながらUSB-DACを使っていないので、MP3をビットレート320kbpsにして外付けのHDにコピーして、CDプレーヤーのUSB入力を通してよりベターな条件で試聴してみる。MP3圧縮ファイルながら今まで試した中で最も音質の水準が高い。これならばラディオ中継と変わらない。そもそもネット中継は、態々ネットのために水準を落としているのではなく通常のデジタル回線に流すのと同じものを流しているから当然なのかもしれない。

ノートブックのスピーカーをミュートにしてしまうと音自体が消えてしまうので、スピーカー出力を抑えて、録音のマスターを開けっ放しで録音してみた。全くひずみは感じないが、それゆえにかサーノイズは増えた。しかし、それも機械的なそれ以上に祝祭劇場を引き回している長いケーブルの録音側の雑音でもあるようだ。兎に角、MP3にしてここまで綺麗に聞こえたのは初めてだ。これならばWAVで記録しておけば使い物になりそうである。

新聞には土曜日の評が載っている。管弦楽の特に第二幕のアゴーギクとその加速を、胸がどきどきするダイナミックと絶賛している。これでは、指揮者も含めてまるで更年期の爺婆のお話のようだ。そこまで誉めていると確かめてみなければいけない。MP3でもPCで聞くよりは大分細かく聞ける。二幕の最初からそこまでの流れ自体もどうも子供っぽいと感じさせるのだが、トリスタンとイゾルデの逢瀬へと大きく管弦楽団を鳴らしてからのその後の運びも、第一幕前奏曲同様、そこまで聞けば当然のことながらクライマックスも十分に予想できる ― 要するにおこちゃまの飯事だ。

指揮者フルトヴェングラーの名盤ではドラマテュルギー的にもクライマックスへとカタストロフの頂点が大きく築かれるが ― この生死が反転する救済思想の現出こそがナチズムと一体化したのだが ―、音楽的にそこへと至るには、全体の音楽的な素地が吟味されていることが良く分かるのだ。この指揮者が有機的なとするのは必ずしもソナタ形式における連関だけではないことが示されているのだが、バイロイトで日本人指揮者が振ったときのように前奏曲でそれがどのような結果になるかが分かるのである ― ティーレマンは、一方ではそうした思想的なものを否定しない発言をしながら、一方では指揮者バレンボイムが示したような「灰汁抜き」を目指しているかにみえて、実は指揮者として「お手上げ」といった無力感を漂よわせる。

この初代音楽監督のオペラ演奏を聞いていると、とても近視眼的な職人的な仕事はしているのだが、敢えて繰り返すまでもないが、造形芸術と同様にもしくはそれ以上に時間の流れの中での全体像に目が届かないとどうしようもない。それが芸術的なセンスとか才能と呼ばれるものであるが、これもある程度経験を積めば幾らかは上手になる筈なのだ。しかし新聞評が絶賛するところをこうして確かめてみると、どうも音楽のコマーシャリズム帝国の裸の王様状態が存在すると考えずにはいれない。音楽評論などの評論もそうしたセンスがないととんでもないことになる好例なのだろう。

次は、「ラインの黄金」のライヴストリーミングである。



参照:
ハリボ風「独逸の響き」 2015-07-27 | 文化一般
ネット演奏会の幼児保育 2009-01-15 | 文化一般
術にならない頭の悪さ 2015-04-10 | 音
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by pfaelzerwein | 2015-07-27 23:32 | テクニック | Trackback

ハリボ風「独逸の響き」

バイロイトの祝祭劇場からの2015年初日の生中継放送をPCで流していた。聴取条件も悪く、流しているだけだからその音楽も十分には判断できないが、それでもその退屈さは十分に実感できた。二幕が始まる前に、一幕前のメルケル博士に続いて、八億円のギャラを公共放送から受け取って問題になったゴットシャルク氏にロビー中継アナウンサーが感想を聞こうと試みる。結局どこかのおばさんが「前奏曲から惹きつけられるあらたな解釈だと思う」とそのビーダーマイヤー風のそれがお気に入りのようだった。それが初代音楽監督ティーレマンの真骨頂だったのだろう。それは、我々が特別の楽劇「トリスタン」に期待する音楽文化歴史的な全てを完全に裏切って、ただのフォン・ウェーバーからの継承としてのロマン派音楽でありながら、まるでそれを乗り越えれない音楽創作かのようだ。

これをしてドイツの響きだとかなんとか新たに定義したいのならば、ここまでの全ての歴史を文化を全てなかったことにしなければいけないだろう。そもそも初演のその時直前に仮想的に響いていた音楽などを再現できるわけがないのである。そこには、時間軸などを想起できないアナクロジカルな反知性主義が存在するのである。ティーレマンのインタヴューを聞いていると、そこに至る楽匠の創作過程とか、それがどれほどの創造的な破壊力を有していたか、その必然性などへの視線などがさらさら見つからない。

引けてからいつものように放送局の立ち話会放送が始まった。イゾルテ評が散々なのは、ピンチヒッターとしての登場やその前にエレクトラをミュンヘンで歌ってきたことを差し引いても、仕方がないであろう。トリスタンの歌唱とも管弦楽団のテムポとも合わないのも仕方がない。カタリーナの演出は、ブーイングが全く起きないほどに箸にも棒にも引っ掛からなかったのはその通りなのだろう。指揮者も演出家もこうしたものが持続性があるような弁明をしており、それならば時間を凍らせて、何もかもをハリボのゴム菓子のようにしてしまえばよいのだ、適当に甘く。それとも売り上げだけが目標か。

そして、ティーレマン派のFAZの評論家女史は、アゴーキクが素晴らしくて今まで聞いたことのない声部が浮かび、透明性がなどと昨年のペトレンコ指揮のそれと同じ言葉を吐き出すのを聞いていて、本当にこの人は音楽を分かっていない人だなと改めて認識した。オペラ舞台演出評論家でしかないのである。「ティーレマンファンではないけど」としながらそれに符丁を合わせる評論家も話にならない。

なるほどPCでは分からないことが多いが、少なくともバイロイトからの中継を知っており、そこの音響を知っており、そしてティーレマンの指揮を知っている者としては、管弦楽を含めてとても程度の低い上演であったと認識する。昨年のペトレンコの前代未聞と思われるほどの音響は誰も求めてはおらず、初登場までにバイロイトの劇場に何年も通って指揮者仲間の演奏する音響を研究尽くしたといわれるペトレンコには及ばないとしても、少なくとも何年もそこで指揮をして初代監督の座を獲得した指揮者のトリスタンとしてはお粗末過ぎた。

「ドイツの響き」などは、彼の「美しい日本」と同様のもので、フルトヴェングラーの名録音でも戦前のそれとは異なり、そもそもその管弦楽の響きはとんでもないものだったことが知られている。要するに戦後のフォン・カラヤンのピラミッド型の壁を厚塗りしたようなサウンドとも、またイタリア人のアバドの美的に磨かれた響きでもなかったのだが、当時の管弦楽の響きとしては途轍もなく斬新に響いたのだった。それは当然で、過去のビーダーマイヤー風の耳辺りのよいサウンドを完膚なきまでに破壊して行った芸術的な作業であったから当然であろう。躓きの石のプレートが嵌められたヴァーンフリード亭の歴史と環境を正しく認知することこそが芸術心であって、もしネオロマンティズムのノヴァーリスなどの効果を狙いたいのならもっともっと管弦楽を磨かないと話にならない。

何週間ぶりに初めて窓を閉め切って就寝した。流石に熟睡できた。朝も街中は摂氏17度で、森の中は12度以下だった。久しぶりに気持ちよく走れた。一週間前に痛めた左足首もこれで大丈夫だ。そろそろ本格的に身体を動かせるような感じになってきた。



参照:
Neuer "Tristan" in Bayreuth" (BR-Klassik)
市場であるより美学の問題 2015-07-22 | マスメディア批評
アルベリヒは南仏に消えて、 2015-06-14 | 雑感
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by pfaelzerwein | 2015-07-26 18:51 | 文化一般 | Trackback

あり方が問われるようなこと

台風一過のように土曜日は風が吹いて涼しくなった。しかしまだ降りそうだ。午後にはラディオ中継でも聞こう。町では植木鉢が横倒しになっていて、仮の道標なども倒れていた。短い時間だが台風並みだった。

今週は二種類のリースリングを開けた。一本は2014年オェコノミラートで、もう一本は2013年フォムブントザントシュタインだった。特に後者は前者の序に追加購入したのだが、購入してから少し後悔していた。理由はポトリティスが入っている辛口などに意味があるのかどうかという疑念であった。その価格17,50ユーロでなにが買えるか、2013年産ならばロベルト・ヴァイル醸造所のシャルタやキードリッヒが買えた、そして新しい瓶詰めのヴァッヘンハイマーなども対抗馬だが、ミネラル感がもう一つだ。そして二年経過時点で比較すると保証できるレープホルツ醸造所のこれは価値があるだろう。ポトリティスが入っていて蜂蜜味があるがそれ自体が否定的な味ではないのだ。この纏め方でやはりドイツで指折りの醸造所に違いない。

九月には、昨年に続き、グローセスゲヴェックス試飲会が支部長レープホルツのところで、会長クリストマンや盟友ヴィットマン、ナーヘからシェーファ・フレーリッヒ醸造所などを集めて開かれるが、そこにモーゼルのアンスガー・クリュセラート醸造所が入っているのを見ると来年ぐらいに新加入でもするのだろうか?先日近くを通ってきたところなので驚いた。

ここで何度も繰り返しているようにフランクフルターアルゲマイネ新聞はドイツの高級紙としてあらゆる指導層への影響力が大きい、そしてその影響力が世論調査から出ている。それを見ると、政治・経済・役人がニュース、経済、信用度でそれぞれのプリントメディア媒体を評価している。どの層もどの分野においても53%から70%がこの新聞を選んでおり、圧倒的な信頼を勝ち得ている。最近耳にすることのあったヴェルト紙やツァイト紙は20%前後で話にならない。健闘している南ドイツ新聞でも23%から60%までで地方紙よりも下位にある場合が少なくない。シュピーゲル誌もニュース面では39%から54%と予想以上に健闘していて、SPD支持者も少なくないことを反映しているのか?ノイエズルヒャー新聞も下位にリストアップされているのは流石と思う。

ここでなにが言いたいか。日本国フランクフルト領事がフランクフルトアルゲマイネ新聞本社を殴り込みをかけた事実は、独日関係において少なからぬ影響を今後とも与えるということである。幸いながら親日・知日派が編集部やその著者人陣が ― 先日も前財東京大使シュトュンツ博士が一面を使って論文を寄稿していた ― 揃っているので単純な反日攻撃などはありえないのだが、やはりその国のあり方などが安倍独裁政権の特殊性を超えて問われるということにもなる。



参照:
Deutschlands Führungskräfte lesen die F.A.Z., 23.7.2015 vom FAZ
存続危機状態の裸の王様 2015-07-23 | 文化一般
自虐的国家主義安倍政権 2015-07-24 | マスメディア批評
なんかとてもかんじよいよね 2015-07-16 | ワイン
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by pfaelzerwein | 2015-07-25 20:47 | マスメディア批評 | Trackback

記録的な七月の暑さ

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この七月は記録的に最も暑い七月になるようだ。実感としてもその通りだが、2003年よりは過ごしやすい。なぜならば八月の暑さではないからだ。八月はまだ分からないが、朝晩が冷えるようになってきている。昨晩も開けっ放しで寝たので、三週間以上になる。こんなことはなかったが、それでも夜中中摂氏20度を越えていた夜は少なかっただろう。シュヴァルツヴァルトから東斜面では雹が40CMほど積もっている。あの辺りではあまりワインなど栽培できない理由がここにある。ワイン街道でもバートデュルクハイムへにける谷沿いで雹が降ったようで、なぜ土壌だけでなくオフミッテルハールトになるかの理由がここにある。要するにミクロクリマと呼ばれるものだ。

二月ぶりに登りに行った、ボールダーは四月以来だろうか?肩の故障が大分良くなってシャワーカーテンを普通に閉めれるぐらいになり、街中で顔をしかめて呻く必要もなくなった。そのお陰で気持ちも大分やすらんだ ― 慢性的に痛みを持っている人の心理状態が想像できた。現地についてマットの上に腰掛けると靴下を忘れていることに気がついた。暫く遣っていないとそのようなものだ。それで直に足を入れてみると思ったよりも問題なく足が入った。夏になって伸びやすくなっているのだろう。

幾つかの課題を触ってみたが、肩が使えなかったときとは足の使い方が大分増えた印象だ。そして嗚咽を上げないでよくなったのが嬉しい。ただし指先などは若干弱っている感じで、身体を慣らしていかないといけない。兎に角足先感覚が強くなった感じがするので期待できる。ゴムが温度になじんできていることもあるだろう。秋口に焦点を合わせればよい。森の中も26度ほどなので、条件としては悪くはなかった。もう少し気温が下がれば最高のコンディションに近づく。

先日からGPS時計をタブレットで使う研究をしているが、やはりGPSマスターと呼ばれるソフトのアンドロイド版がないために、時計とコミュニケートするのは難しそうだ。それほど難しいソフトではないので誰か作ってくれないかなと思う。それほど手間が掛かる作業のようには思われないが、アンドロイド端末があれば時計と同じように使えるから態々時計と情報を受け渡しする必要がないということなのだろう。

ボールダーに行く前に先日気がついた缶代をもどすためにビールの缶を下げて出かけた。一缶25セントなので、あわせて4ユーロ以上になった。今まで捨てていた缶代金を合計すると100ユーロぐらいになるだろうか?最初から缶代別料金だったかどうかは分からないが、兎に角気がついていなかったのだ。缶ビールを購入するようになったのはここ一年半ほどのことなので、週に三缶としても250缶にはならない。つまり額としては最大その程度の放出だった。それでも外で飲む半額以下で、ワインよりは大分安い。

帰りにエネルギー政策アラフランセーズが伝えられていた。核発電率を減らす一方、排出率も同時に減らしていくというものだ。エネルギーを出さないでいくことはとても大切だ。エネルギー効率を如何にに高めるかということはテクノロジーの最高課題であり続けることは変わりない。



参照:
Grexitへのオウンゴール 2015-07-07 | アウトドーア・環境
久しぶりにキンキンのビール 2015-07-09 | その他アルコール
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by pfaelzerwein | 2015-07-24 20:59 | アウトドーア・環境 | Trackback

自虐的国家主義安倍政権

火曜日に発表された防衛白書から水曜日のフランクフルターアルゲマイネ新聞は伝える。そこでは釣魚島周辺で天然ガスのプラットフォームが増設されて、そこにレーダー基地が設置されかねないこと、そして日本の防衛当局が大きな猛威と感じてきていると。そうした内容に関して社説が書かれている。

「その推測が正しいとすると、対抗処置が施されるところで緊張が高まるかもしれない。日本の安全は、シナによって益々脅かされている。北京は、ともかく対話を呼びかけ、その実、近隣に正反対のことをしている。シナの関心は定義されよう。そして、それが顧みることなく実行される。近隣が名を挙げてそのことを明白にするときに、シナの指導層は憤慨させられたように演じる。日本は、安全保障領域においては今まで正しく処しており、それは無害だった。しかし残念ながら、安倍政権は、その正統的な業務を国家主義的レトリックによって裏打ちしてしまった。その政権は、それによって自らの国を傷つけていることを直視しようとしない。その脅迫のリストに、北朝鮮など多くのものが入る。東京の政権は、今寝た子を起こしてしまったのだ、そして今までも分かっていたことを公にしてしまったのだ。イランとの原子力プログラムの合意は平壌とのモデルにはならないのか?北東アジアは、誰もが平和を語りながら誰も相手を信じていない一つの紛争地域でありえる。」

これに何も書き加えることはないが、そもそも新聞にあるように2012年の島の国有地化が問題の起こりであり、その後の民主党前原の海上保安庁事件などを見ても、全てが合衆国主導でここまで進んでいることは明らかだ。勿論シナでもそのことは良く知られている。そしてそうした日本の傀儡政権や官僚組織などのお陰で、中共は、それらに強硬姿勢で反応することで、ありとあらゆる政治目標を達成している。合衆国が政策的にフランスの社会党を陰で支援していたということだが、日本会議などと呼ばれる民族主義も合衆国の支援を受けているのだろう。安倍政権の本当の姿が良く見えくるような社説だった。さて日本の市民はどのように反応するのか?



参照:
Alte Feinde in Fernost, Peter Strum, FAZ vom 22.07.2015
異常なI’m not Abeな事態 2015-04-30 | マスメディア批評
安全保障上去勢された日本 2015-02-02 | マスメディア批評
日本も普通になりたがっている 2014-07-16 | マスメディア批評
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by pfaelzerwein | 2015-07-23 16:44 | マスメディア批評 | Trackback

存続危機状態の裸の王様

安倍首相が在外大使にお願いしていたと、本人がTV出演で話していた。それどころか「それが大使館の仕事だ」と圧力を掛けていたことを吹聴する。それが外務省のFAZ日本特派員への会食の誘いであり、フランクフルトの本社への領事の殴り込みであったようだ。日本国外務省もいい加減にしないと通常の外交を大幅に逸脱していて、間違いなく将来に禍根を残すことになる。それにしてもヒトラーやムッソリーニでも自らは手を汚さなかったようなことをTV番組で自慢しているのには腰が抜けた。

まさしくこれは、先日学者の会記者会見で、立教大学の哲学教授が強調していたことで、マスメディアが知性云々と質問するのに対して、「全くその反対で通常の理性を持っている一般市民が知性などなくとも判断できる」ようなことを詭弁を使って正否を捻じ曲げようとしている現在の日本社会の権力構造そのものの事象なのだ。

YOUTUBEに上げられているあの映像を喜んで多くの人に見て貰うようにしている。要するに言葉とか文化とかを超越したバカだからだ。その内容も含めてこの映像は世界のビックリ映像として残るような気がする。それによって命までを失った中川何某外相の酔っぱらい会見に相当する。そして未だにDL出来るのを見ると、政府がフジTVに抹消を依頼するどころか、皆に見せたいと考えていることが分かる。子供達に正しく指摘して貰おう。

土曜日に初日を向かえる「トリスタン」上演を前に、バイエルン放送が初代音楽監督ティーレマンにインタヴューしていて、そのVIDEOを観た。なるほどマザーコムプレックスを示すお気に入りのピンクのシャツを着ていて、どこか自信無げに答えている。こうしてその人物像を観察するのは初めてだが、今まで数多く接してきたインタヴュー記事の答え方そのものの受け応えだった。

要するにとてもその反応が鈍いので、誠実に答えているかに見える話し手の脳内の働きを想像することになる。なるほど職人的な経験についてはある程度実感をもって反応されるが、その経験や事象を聞き手にメッセージとして送ることなどは一切計算されておらず、あまりにももナイーヴ過ぎる ― 極右のポピュリストではないのだから仕方がない。その音楽へのアプローチの仕方もどことなく朝比奈隆などを思い起こさせて面白い。そして、彼が考える職人技の積み重ねとしての伝統的なもしくは自らが保守と呼ぶものの本質にまでは頭脳が回りかねるようだ。そうした職人芸的な継承は結構なことなのだが ― それゆえにレパートリーが小さ過ぎて、当然次期監督は駄目だったということになっているらしい ―、残念ながらこうした芸術部門ではそうした過去の典型が固定観念となって響いているようではどうしようもないのである。そうしたものは結局はどんなに巧く運んだとしてもアナクロマテリックでキッチュなアイデアから逃れ得ないものなのである。

その下に、「指輪」演出のカストルフのインタヴューがついているので、それも聞いてみた。とても興味深いと思ったのは、何度も繰り返されている言説で、彼の演出は「子供でも分かるが、分からないのは高等教育の教授だけだ」という言い方で、そこに「裸の王様」事態が繰り広げられているとすることだ。まさしく彼が示すような、世界の複雑化の中で、一般市民の理性を頼りに物事を判断すること、これはメルケル首相を代表とするように「連邦共和国の純粋理性」へと高められてきている事象でもある。

今、日本で進行している学生たちを筆頭とする「文化革命」は、68年に欧州が為しえたが日本では成就しなかった脱構造もしくはポストモダーンと呼ばれるようなイデオロギーから更にもう一つ進むと、今のようなことになるというものである。日本国外に長く住んでいる者は誰でも気が付くが、彼らはその二段階の「発展」を軽く一挙に超えてしまっているのだ。



参照:
エリートによる高等な学校 2014-11-03 | 文化一般
異常なI’m not Abeな事態 2015-04-30 | マスメディア批評
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by pfaelzerwein | 2015-07-22 17:24 | 文化一般 | Trackback