人気ブログランキング | 話題のタグを見る

証拠写真とその報告

証拠写真とその報告_d0127795_17513152.jpg
忘れぬうちに事件簿を書いておこう。ご近所さんのBMWのフロントグラスに穴が開いた。朝起きて、窓から天候の塩梅を窺うと、お隣さんのバルコンからパラソルがぶら下がっているのを見かけた。

これは風が吹くと下に駐車している車に当たるに違いないと思って、手洗いに行くと、雨が降り出し、強風が吹いた。そして傘が落ちる音がした。二回目の音は地面に金属部などが着地した音だったが、一つ目の音は濁っていて分からなかった。地面なら助かったと思って、自分の車を出しに行くと、傘が案の定地面に落ちていた。

そして、暫くボンネットなどを観ても傷が無い。これは良かったと思ったが、自分の車を出すために、落ちている傘を除去しなければいけなかったので、改めて観察した。するとガラスの大きなひび割れに気が付いた。

早朝でもあるので、先ずは現場写真を数枚とって、傘を除去したのであった。傘を持ち上げて、数キロあることに気がついて、なるほど直撃すれば時速百キロ以上の速度で走る車に当たる小石のエネルギーの比ではないことも分かった。それにしても、重心が崩れず、先っぽが一メートルほど離れた場所に突き刺さっているのには驚いた。通常の落下物ならば、常識的に内側へと引っ張られるぐらいに近くに落ちる筈なのだが、風が吹いたときには既に横に飛ばされていたに違いない。丁度竹トンボが飛ぶようにそのグラスに落ちたのだろう。

ボンネットに穴が開くよりもまだガラスを替えるだけであれば、被害額は少なくなるかもしれないが、殆んど先端が穴をあけてしまっていて、内側にもガラス片が飛んでいる。水は漏っていないようだが、重量物にはその安全基準をしてかなり弱いことを改めて確認した。

十何年前かにダルムシュタッと周辺のアウトバーンの上にかかる歩道から、米国キャムプの子供がコンクリート片を投げつけて、運転していた女性が即死した事件があった。防弾ガラスぐらいでないと駄目なのだろう。



参照:
とても痛ましい娯楽TV生中継 2010-12-08 | マスメディア批評
本日天気晴朗なれど午後霧深し 2009-12-08 | 雑感
人命より尊いものは? 2007-12-06 | 生活
by pfaelzerwein | 2013-05-12 17:52 | 生活 | Trackback
<< シャワーが乾くのを待って 技術革新と構造の変化 >>