人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はなんとかなっている

今日はなんとかなっている_d0127795_17402268.jpg
WIN8のLAN環境はなんとか回復させた。お陰で、ワークグループや登録氏名などがXPとは異なって厳密に管理されることも分った。LINUXの設定のときに役に立つかもしれない。

それが終わってやれやれと思うと、XPが動かなくなった。セキュリティーエッセンシャルスが悪さをしていることは分ったが、壊滅的な症状になった。そこで何とかエッセンシャルズをデインストールした。件の期日以降も未だにアップデートするというソフトの不具合が結局命取りになった。そこで、違うアヴィラのアンティウィールスというソフトに乗り換えた。今後どのように進展するかは分らないが、エッセンシャルスが使えなくなった時点で踏ん切りがついた - エッセンシャルス自体がウィルスなのだ。

肌寒い日であったが、久しぶりにボールダーに出かけた。スーパーの帰りに寄ると今日も誰も居なかった。先日狙いを定めていたアレックスブロックの6bのトラヴァースである。一時はとても不可能と思っていたのだが、痛めた肩に悲鳴を上げながら数度の挑戦で克服した。VIDEOで研究した甲斐があったが、それ以上に足掛かりにチョークで印がついていたので狙いが定まった。VIDEOで見ても複雑なのだが、手掛かりを動かし替えるところが味噌で、素早くスライドをさせて持ち替えるのが難しかった。

大きなルートとは違って、何度も挑戦するのだが、力も尽きるのが早い。結局三ヶ月ほど掛かったかもしれないが、挑戦することで学ぶ技術も少なくなかった。そして技術的な達成感はまた格別である。同時に体幹などが鍛えられるのが素晴らしい。

二月にあった水道の検査結果が出た。問題は無かった。水の検査は飲み水の問題と思っていたが実は違って、バクテリアの繁殖した水が温められて気化するのが最も危険だと知った。ミュンヘンなどでもシャワー禁止の命令が出ることがあって、飲み水以上に検査が必要だというのだ。正しく現代的な水道水の問題のようだ。



参照:
成果を出すまで我慢の為所 2014-04-11 | 雑感
WIN8.1より優れたWIN8 2014-04-15 | テクニック
システム疲労を起こす前に 2014-04-05 | テクニック
by pfaelzerwein | 2014-04-17 17:41 | 生活 | Trackback
<< ヨハネ受難曲への視点 余りにも素朴過ぎた彼女 >>