名門管弦楽団の演奏会ポストに案内が入っていた。ベルリンからかバーデンバーデンからかは分からない連名によるものだ。初めてである。要するに来る復活祭のプログラムが入ったご案内で、例年よりも売れ行きが悪いのかもしれない。昨年のプッチーニ「トスカ」後遺症があるのかもしれないが、そもそも後継者ペトレンコ指揮のコンサートの様に完売はなかなかしなかった筈だ。それでも今年はフィッシャー指揮とハーディング指揮などなかなか売れそうにないコンサートが二度もある。一昨年はより知名度の無いホーニック指揮でも結構売れていたのは「悲愴」だったからだろうか?最終的には市内で配るのだろうが、気になるところである。興味深いのはこうやってフィルハーモニカーの便箋でツェッチマンの名前と連名で、恐らくデジタルコンサートの名簿を使って案内を出すことで、これはより両者の一層の協調関係を示唆するようで、ペトレンコ体制へと一気に進めて貰いたい。 ライプチッヒからの中継を聞いた。バイエルンからは「利口な女狐」もあったようだが、そこの放送交響楽団がクリーヴランドのような程度で演奏出来るとは思わなかったのでどちらでも良かった。しかし21代目カペルマイスター就任演奏会には食指が向いた。一つは昨年生を聞いて「聞き直した」名門管弦楽団が様々な曲でどのような演奏をするか。もう一つはボストンと掛け持ちの真面に聞いたことのないアンドリス・ネルソンズ指揮の演奏を聞いてみたかったからだ。 昨年はブロムシュテット指揮でなるほど欧州でベルリンのフィルハーモニカーと並び称されていた意味は理解したが、今回は委嘱作品もあり、得意と言われる古典からロマン派までの音楽以外でどれほどの演奏が出来るかが知りたかった。一曲目のヴァンデルング好きの作曲家シュライヤーマッハーの曲は、その名の通り紗幕が掛けているような音響で放送技術的な問題かとも思ったが ― どうも会場のメインマイクロフォンの響きもそうなのだが放送のサラウンド放送のミキシングの悪影響がステレオサウンドに出ているような不満だ ―、少なくとも指揮は左右の手で振り分けているような流石に業界の評価が高い指揮者らしきは確認できた。BGMとして流していただけだが、その後のベルクの協奏曲が悪かった。これならばミュンヘンの座付きがペトレンコ指揮で演奏すれば遥かに素晴らしい演奏が出来ると思った。 なるほどボストンの交響楽団を率いての日本公演でもあまり評判が良くなかったように、就任演奏会で何も出来ていないのには呆れた。恐らく器用貧乏の指揮者で、大陸間の掛け持ちなどの時間的な制約よりも落ち着いてしっかり仕事の出来る指揮者でないのだろう。若干アスペルガー気味の才能なのだろうと思った。それでも楽員には評判が良く、ソロパートなどが表情をつけるとそれに合わせて振ってくれるというのである。それにはミュンヘンの座付きの楽員たちもころりと惚れ込んだようで、様々な次期監督候補者模擬試験で登場したヨロウスキ―やジョルダンなどとは一頭抜きんでて評判が良かったようである。 しかしアンサムブルの質やその方向性については導くような指導力が無いようで、シャイ―が残した成果に匹敵するものは残せる人ではないだろう。そういう音楽作りであるからオペラ劇場では成功する可能性があるのだが、恐らく指揮者としては超一流からは遠いと思う。やはりアルバン・ベルクの書法などを考えると、読み間違いとまでは言わないが、そこまでの深読みの出来るような能力の指揮者でないのだろう。一流の才能があって恐らく現在の業界で指折りの中に入っているような人だけにとても残念なことである。これではこの名門管弦楽団の素晴らしいのコンサートのプログラムに出かけるというようなことはなさそうだ。ボストン然りである。この指揮者には小澤征爾のような才能は見られない。そしてここ一番であの押さえつけたようなメンデルスゾーン演奏は一体なによ、これならば快活さが無いようなユロウスキー指揮の方が遥かに飛翔があるではないか。 「ペトルーシュカ」を昨年のラトル指揮の実況で聞いた。日本でも演奏したらしく、そちらの方が名演だったと囁かれていたが、なるほどそこまでは更っていなかったかもしれない。しかし関心ごとはその解釈と演奏実践である。ネットで落とした楽譜には二種類あったが、片方はとても悪いもので全く音楽が出てこないもので、想像するにストラヴィンスキーの書法を従来の西欧風に分かり易くしたものかもしれない。楽譜の版もあるらしいが、印象としては指揮者のお得意のストラヴィンスキーをソリスツの名妓を引き出しながらの計算された演奏実践のようだ ― 因みに私はラトルが青年時代にユース管弦楽団を振ったお宝「春の祭典」LPまで保持しているファンである。なるほど楽譜から音楽が広がるのだが、ここここは違うのではないかという疑問が幾つも見つかった。 主に弱拍での音楽の流れやアクセントの付け方なのだが、もっと端的に言うと後任者のペトレンコならば絶対流さないというところが頻出する。まさしくそこにストラヴィンスキーの音楽があると確信する。そのあたりはブーレーズは逆に上手く誤魔化して早いテムポでサクサクと進めるのだが、少なくとも誤らないような配慮が行き届いている。打楽器奏者出身のラトルが音楽を計算通りに作っているのは間違いないのだが、欠落しているものがあるのではないかと思った。日曜日のイスラエルのフィルハーモニカーが立派な演奏をするなどとは期待していないが、少なくとも何が欠落しているかを分からせて呉れるだろうと楽しみにしている。そのピアノを弾く王はとても重要なことを学ぶだろうと思う。 参照: 華為 or 羽佳!? 2018-02-23 | 雑感 いぶし銀のブルックナー音響 2017-10-31 | 音
by pfaelzerwein
| 2018-02-23 22:54
| 文化一般
|
Trackback
|
カテゴリ
全体 ワイン 暦 料理 試飲百景 アウトドーア・環境 雑感 文化一般 音 生活 女 歴史・時事 文学・思想 INDEX マスメディア批評 SNS・BLOG研究 テクニック その他アルコール ワールドカップ 数学・自然科学 未分類 BOOK MARK
Wein, Weib und Gesang -
ワイン、女 そして歌 ― 同名の本サイト 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 フォロー中のブログ
生きる詩 「断想」 _sin... Rhymes Of An... やっとかめ どっとこむ 美術と自然と教育と 死して屍拾う者無し 小林恭子の英国メディア・... みなと横浜、音楽三昧 ベ... 現象学 便所の落書き 庭は夏の日ざかり Romantic Exp... BOSSの言霊 ラジカル 武士道!【投資... the Sky over... ベルリン中央駅 考える葦笛 デジタルタブローとは。 クララの森・少女愛惜 Weingau --- ... 我楽亭ハリト Warat... Yamyam町一丁目 風のたより 最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
スポーツクライミング
ビュルクリン・ヴォルフ醸造所
フォン・ブール醸造所
レープホルツ醸造所
ピノノワール
ペッヒシュタイン
石切り場
シュペートブルグンダー
バッサーマン・ヨルダン醸造所
ダイデスハイム
シェーンレーバー醸造所
グレーフェンベルク
トレイルランニングシューズ
床屋
グランクリュ
ゼーガー醸造所
ビュルガーガルテン
緑の党
ヘアゴットザッカー
グローセスゲヴェックス
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||