人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放射冷却の午後に温まる

放射冷却の午後に温まる_d0127795_132169.jpg朝からよく冷えた。放射冷却で凍りついた。日差しは結構長い時間射したが、少し翳ると寒い。室内と戸外の温度差は摂氏20度近くとなる。陽が出ている内にと思って、セーターにチョッキを着て、手袋にマフラーで飛び出る。

一時間ほど歩いた。水溜りは融けかけていてもまだ凍っている。穏やかな天気で零下三度までぐらいなのでそれほど寒くはない。歩いている内に先日飲んだワインの区画が気になったので色々と想像を巡らしてみる。同じウンゲホイヤーと呼ばれる地所でも多きなだけに区画によって出来上がるワインの質が異なるからである。

また、廉く手摘みで美味そうな一リッター入り瓶ワインのオファーがあるので、試飲と購入計画などつまらない事を考えながら散歩するのである。

年内に何リッター飲むか、年明けに何が何処の醸造所からオファーになるかなどを考えて、日常消費用のワインの消費を考えるのである。今週買ったワインはどうなるのかが気になる。早まって買い過ぎなかったか?

否、来年一月末までに売りに出される日常消費ワインはそれほど多くはない。つまり、一月分は確保しておくべきなのである。

年末までに二種類を交換しながら楽しんでみよう。昨年は作柄が悪く出来なかった贅沢なのである。新鮮なうちは単純なワインでもなかなか飽きない。年明け早々にまた新しいワインを楽しめば、暫らくはもっとも廉価なワインだけで楽しめる。それらが美味ければなにも古い高価な発砲ワインなどは諦めても良い。2007年は良いヴィンテージであるのだから。要するに昨年と異なり同じ価格でどれを飲んでも美味いのである。

あまり、安物を買い置きしておきたくないのだが、旬はそのときしか味わえない。二月になればどうしても狙いが絞られて来てしまうのだ。だから一月末までの購入計画が必要になる。

寒い戸外から戻って来て、ゆっくりと風呂にでも浸かりと思ったが、先ずは内側から温まるべきと、そろそろまた一本スクリューキャップのリッター瓶を開栓する。自主規制アルコール解禁時刻の6時にはまだ三十分ほどあるが良いだろう。埃臭い匂いが気になるが、ラウゲンブレッツェルにこれまた美味い。今日の献立は、七面鳥のグリルに小ギャベツを付け合わせたものだ。クリスマス用の木の実のパンがまた美味そうだ。外は急に冷えてきた。
by pfaelzerwein | 2007-12-17 01:04 | | Trackback
<< ゴーストバスター請負 肉体に意識を与えるとは >>