人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲゼルシャフトの刻む時

全身、首まで筋肉痛である。寝ていても動かすとつらい。昨晩ゆっくりと風呂桶に浸かっていたので一気に解れてしまったのだろう。全身アルコール漬けにして痛みを麻痺させる。外気温が大分下がっているので、アウトドーアでのスポーツは、筋力を思い通り使い易い分、あとでその限界にはじめて気がつく。

「このような生活を続けていると、かなり体が筋肉質になってくるな」と思っていると、それとなく仲間に言われた。

「一寸上達したようだけど、体重を落とすと、クライミングは大分違うよ」

「いや、ダイエットして落としたことがあるが筋力も直ぐに落ちてしまったから、寧ろ筋力をつけるようにして居るのだけれど」

いずれにしても、週一回程度のクライミングではスポーツクライミングの領域には到底届かないが、週二回ぐらいだと大分上達するようだ。

BLOG「壺中山紫庵」の記事「腕時計を買いました」を読んでいて、先日の石切場ゲレンデでのことを思い出した。自分自身が腕時計をするのは冠婚葬祭の時ぐらいであるが、他の者も今や殆ど腕時計をしていないことに気がついた。

「今何時だ」と騒ぎ出す者が多い。なるほど岩登りのゲレンデでは昔から幾つも時計を傷だらけにしたものだった。デジタルのスウォチ形式のものになってからは被害は少なくなったが、それでもやはり邪魔になって直ぐにボロボロになる。

BASF勤めの若いのが「今何時だ」と騒いだので、「教会の鐘の音を聞けよ」と親仁が言い、四半時に一つづつ、各自毎にその数だけ鳴らされる鐘の音を説明していた。

いつも教会の近くに住んでいるのでお馴染みなのだが、田舎の部落出身でもあまり馴染みの無い若者もいるのには驚いた。今まで暫らく滞在した場所で、鐘の音が聞こえなかったのはシュヴァルツヴァルト郊外の友人の宿屋だけである。スイスのカトリックの谷で村の時計台を勝手に止めたりの悪さをした事はあるが、鐘の音の無い生活は今や想像し難い。

日常生活を刻む鐘の音。モーツァルトの魔笛のメロディーに、教会の鐘の音を重ね合わせて思い出すのは嘗て紹介した名作映画ハインリッヒ・マン原作「嘆きの天使」の情景である。老教授が生息していた共同体の響きである。

天気の良い週末が始まった。日曜日には再び元気に岩に取り付くことが出来るだろうか。



参照:
ゲマインシャフトの人種 [ 生活 ] / 2008-09-25
by pfaelzerwein | 2008-09-27 02:44 | 雑感 | Trackback
<< 欠けた部分の存在 興味ある良心的偽装工作 >>